ビルマ(ミャンマー):不当に投獄されている、すべての政治囚の釈放を! : アムネスティ・インターナショナル

ビルマ(ミャンマー):不当に投獄されている、すべての政治囚の釈放を!

「取り残された、無名の政治囚を忘れないで」

ビルマ(ミャンマー)では、いまだに大勢の政治囚が不当に囚われ、獄中で苦しみ続けています。彼らの人権を守るため、あなたの力を貸してください。

ここ1年ほどの間に、ビルマ(ミャンマー)では目を見張る変化がありました。

2011年から2012年にかけて、約650人の政治囚が釈放されました。また、長年にわたる自宅軟禁から解かれたアウンサンスーチーさんが議員となり、今年6月、24年ぶりにビルマを出て、ヨーロッパやタイを歴訪しました。

しかし、すべてが解決したわけではありません。

アウンサンスーチーさんは、歴訪中に訪れたノルウェーでのノーベル平和賞受賞のスピーチで、「ビルマでは、いまだ多くの政治囚が囚われています。有名な政治囚が釈放されたことで、残る無名の政治囚が忘れられてしまうとしたら、それは警戒すべきことです」と指摘しています。

ビルマでは今も、貧困や飢餓、民族の対立が続いており、釈放されていない政治囚がたくさんいます。その中には、政治活動や思想信条、宗教、民族の違いなどを理由に、暴力を用いてもいないのに囚われてしまった多くの「良心の囚人」がいます。彼らは、いますぐに、無条件で釈放されなければなりません。

獄中にいる政治囚の情報は、あいまいなままです。正確な数もわかっていません。アムネスティは、ビルマ政府が率先して、国連や市民社会と協力し、「誰が、どのような理由で逮捕され、投獄されたのか」といった、政治囚の情報を正確に把握するべきだと考えています。ビルマ政府がさらに人権状況の改善をすすめるために、この作業は必要不可欠です。


アクションに参加しよう!

ぜひすべての政治囚の釈放を求めて、声をあげてください。
締切日 2012年9月3日(火)
提出先 ミャンマー内務大臣

※集めた署名は、ロンドンの国際事務局で集約し、9月中にビルマ政府に届けます。

要請文の注釈:キンチー(通称ジンミンアウン)とエー・ミンはビルマの政治囚で、平和的な活動のさなかに逮捕されました。キンチーは、1998年に民主化という名のもと、反政府活動を展開していたとして囚われました。また、エー・ミンは、サイクロンの被災者支援に従事していたため、逮捕されました。

※詳しくはアムネスティのサイトをご覧ください。


ビルマ(ミャンマー):不当に投獄されている、すべての政治囚の釈放を! : アムネスティ・インターナショナル
https://www.amnesty.or.jp/get-involved/action/myanmar_2012.html

.