【アクション】脱北者29人中国で拘束 彼らを北朝鮮に強制送還させないよう声を挙げてください : 北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会

中国、脱北者29人拘束…韓国籍取得の支援者も
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140723-OYT1T50149.html?from=yartcl_popin

 【ソウル=吉田敏行】23日付の韓国紙・朝鮮日報によると、中国の公安当局が今月中旬、山東省青島市と雲南省昆明市で、韓国入りを希望する脱北者29人と支援者6人を拘束した。

 関係者によると、拘束された支援者の中には、脱北後に韓国籍を取得した男性も含まれていた。今回の脱北者はこの男性の親族らだという。同紙は、男性が青島で韓国から到着した船に乗る直前に拘束されたと伝えた。韓国政府は、中国政府に対し、脱北者や男性の釈放を求めているという。

 北朝鮮の金正恩キムジョンウン政権は、中朝国境付近での脱北者の取り締まり強化を中国側に求めており、29人の脱北は「最近では最大規模」(韓国政府関係者)だ。中韓が蜜月関係となる一方、中国との窓口役を務めた張成沢チャンソンテク氏の粛清後、冷え込んでいる中朝関係に改善の兆しが見えない中、脱北者を巡る中国当局の対応が注目される。


読売新聞記事です。

この中に元帰国者や日本人妻が含まれているかどうかはわからないし、たぶんその可能性は低い。ただ、そんなことはどうでもいい。この人たちに生命の危機が及んでいるということ以上に重要なことは何もない。しかも一人は韓国国籍(本当は韓国の憲法から言えば北朝鮮民衆もすべて韓国国民だけど)。今の日韓関係がどうかとか歴史論争とかも関係ない。もし、皆様にそのお気持ちがあれば、とりあえず日本の中国大使館で構いません、この人たちを北に送り返すなというメッセージを送ってください。

メールアドレスは (lsb@china-embassy.or.jp)

私が送ったメッセージを書いておきます。


中華人民共和国主席
習近平 殿

突然のメールでのご連絡にてまことに失礼いたします。
私は日本国の一国民ですが、現在、貴国で脱北者29名と支援者6名を逮捕拘束したという報道を日本の新聞で知り、まことに心を痛めております。
この人たちが北朝鮮に送還されればどのような運命が待ち受けているかは、国連がこの3月17日に発表した北朝鮮人権報告書により明らかです。貴国は難民条約を批准し、しかも国連の安保理事会に参加しておられます。彼らを難民として保護することこそが、貴国の国際的な名誉を守ることであると信じます。なにとぞ、彼らを北朝鮮に強制送還せず、希望する第3国への出国を認めてください。

北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会副代表
三浦小太郎


中国大使館へのメールや連絡を好まれない方は、信頼する日本の政治家、日本外務省に対し「人道的見地から、脱北者を強制送還しないよう中国政府に要請してください」という一文を送ってくださる形でもいいと思います。どのような形でも構いませんので、声を挙げて送還を阻止するようご協力ください(三浦)


【アクション】脱北者29人中国で拘束 彼らを北朝鮮に強制送還させないよう声を挙げてください : 北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=01098

.