ベトナムで最年少の政治犯(15歳)に4年半の実刑判決 : ベトタン ベトナム革新党

ベトナムで最年少の政治犯に4年半の実刑判決

Viet Tan誌
2015年11月27日

ベトナムで、15才の少年が最年少の政治犯として投獄された。グェン・マイ・チュン・トゥン少年は、2015年11月24日、彼の家族に対する強制立ち退きに反対した罪で、4年半の実刑判決を言い渡された。

トゥンは2015年8月8日、ベトナム刑法104条の「故意に他人の健康に損傷を与える、あるいは害を及ぼす」に該当するとして逮捕されている。トゥンは実刑以外に4万2,600ベトナムドンの罰金を課せられた。

裁判に立ち会いトゥンを支持するためサイゴンの活動家達がロンアンに駆けつけたものの、法廷への入場は許可されなかった。またベトナム全土の土地権活動家も街頭で15才のトゥンの釈放を訴えている。

トゥンの両親も今年「役人の公務執行を妨害」を行ったとして拘束された。両親は4月14日、自宅からの強制立ち退きに反対した際に逮捕されたのだ。

トゥンの妹は法廷の起訴内容について、

「私の兄の行動は家族および自分自身を守るためのものであり、法廷による起訴内容は公平性に欠けると思います」と語った。「兄は警察が暴力的に母を逮捕した際、彼女を助けようとしました。硫酸をまき散らしたのは、母を救うための行動でした」

土地をめぐる紛争と不公平な補償金といった問題は、産業化およびベトナムの紛らわしい土地法が原因となり急増している。そして、警察による市民への暴力や彼らを自分の土地から強制的に退去させる様子を捕えた写真やビデオが頻繁にソーシャル・メディアで論争を巻き起こしている。

中学校3年生だったトゥンは、両親が逮捕された後学業を断念せねばならなかった。


ベトナムで最年少の政治犯(15歳)に4年半の実刑判決 : ベトタン ベトナム革新党
http://viettan.sakura.ne.jp/?p=150

.