脱北者の北朝鮮送還を止めて! : 統一日報

 中国と世界の人々の良心に訴えます。 脱北者の北朝鮮送還を止めて下さい。北への送還は彼らの死を意味します。

 中国公安に逮捕され、強制送還を目前に恐怖で怯えている脱北者達を助けてください。未成年者も含まれている逮捕された脱北者の家族は「強制送還より死を!」と絶叫しています。中国の非人道的な脱北者強制送還を止めさせてください!強制送還は彼らを拷問に、それから迫害に、公開処刑にまで追い込みます。脱北者の皆さんの人権と命を救うため良識ある世界の皆さん、力を合わせてください。全世界の良心を持つ方々にお願い致します。


 去る2月8日から13日間、中国辺境の町で3回にわたって北朝鮮から脱出した脱北者31人が中国公安に逮捕されました。 1回目は瀋陽に10人(男性4+女性6)、2回目は延吉で9人、長春で12人が逮捕されました。 瀋陽の10人は南塔公安に拘禁された状況で韓国国内の家族との電話連絡で所在を確認することができました。

 脱北には様々な理由があります。 北朝鮮の長期にわたった経済難と飢餓、電力難などに耐えられなかった生計追求脱北、政治的連座制、思想と表現および移動の自由に対する制限、女性と子供に対する暴力、政治収容所脱出、先に脱北した家族に会うためなどなど、その殆どが韓国行を望み、その一部は米国、英国、カナダなど外国行を望んでいます。

 中国公安に逮捕された脱北者は取り調べを受けてから7~10日間に北へ送還されます。 そういうことは最初に逮捕された脱北者はこの何日以内に北へ送還される危機に置かれているとの事を意味します。中国は北脱出者逮捕後、国際社会世論が静まるまで待って、それから即時に北へ送還という慣行を10年間余の間に繰り返し行いました。そのようにして今まで数万人を北へ送還しました。 中国政府は今回も逮捕事実に対し「確認できない」との曖昧な返事でまともに取り合ってくれません。

 脱北者が北に送還されれば政治犯収容所に送られますが、特に金正日死亡から100日間の哀悼期間である今日「裏切り者は3代を滅ぼせ!」と上から指示が下ったと伝わっています。おそらく北へ送還されれば直ちに処刑されるでしょう。強制収用所に送られた場合、強制労働、強制堕胎、暴行、公開処刑、性的虐待、顧問、非衛生、生体実験など、口に出来ないほどの様々な人権侵害や人権蹂躪が横行しています。北朝鮮は国連人権条約加入国であり、2009年4月には憲法に「人権尊重、保護」の条項を追加したのですが実際には国連人権条約など全く守っていません。

 脱北者は北朝鮮内の貧困と独裁に疑問を持つ政治的理由等で北を離れました。彼らが北朝鮮を脱出し、韓国行きを望むということは国際法的には「亡命」または「難民」の地位を確保したのと等しい事です。中国が加入している国連の「難民条約(難民條約、the Convention Relating to the Status of Refugees)」と北朝鮮人権決議からしても北朝鮮を離れ亡命を希望する脱北者に対し、死の危機の地に送り返してはいけないという「強制送還禁止原則」の順守、中国は脱北者強制召還を中止し、人道的難民審査を通し彼らが希望する国に行かしてあげなければなりません。

 脱北者たちは韓国行きを求めているし、かなり多い数が韓国に家族がいる韓国国民の子供親、兄弟です。今度逮捕された脱北者内には韓国に兄貴、姉がいて北朝鮮にはどの血縁のない十代少年もいます。彼らは韓国国民と同じ位置で、韓国政府は彼らの韓国行きを要求できます。

 今回中国公安に逮捕された人たちは韓国行きを望んでいて、その殆どが韓国国内に家族を持っている韓国国民の親族です。彼(彼女)らの中には韓国には兄姉がいるが北では誰もいない天下孤独の10代の少年もいます。韓国国民の親族ですから韓国国民になれる権利があります。韓国は彼らを韓国に渡すよう中国に対して要求できます。金正恩は自ら、北朝鮮の経済破綻と国民に対する虐待を認め、国民に死を押し付ける行為を止めるべきです。

 脱北者家族は今の家族の身を案じ食事も喉を通らずの状況で中国という国家の良心と世界の良心に切実な思いで訴えています。逮捕された少女の父親は娘を救出できない場合にはいっそ毒を飲ませ殺したほうが彼女のためだと泣いて言っています。女性が北へ送還されたら性的虐待を含む女として耐えられない酷い目に遭うのに違いないから死んだ方がマシだと言う訳です。

 人類の普遍的な価値である人権、そして命の尊重、民主と自由を守るため、世界人の良心に、特に中国政府の良心に訴えます。脱北者たちが強制送還されれば韓国に住んでいる親兄弟の心にも一生消えない深い傷を抱えて生きなければなりません。死ぬまで悪夢と罪悪感に苦しむ事になります。そのような痛みを持って生きている人達が韓国と北朝鮮には何万人もいます。これ以上そのような人達は増やさないように皆様の助けが必要です。

 世界の各言論社、政府や知識人の皆様、各団体の皆様、一緒に力を合わせ、全世界の人々にここで起きている事を知らせてください。脱北者達の命を救い出してください。何卒皆様の力を貸してください。切実な願いです。


統一日報 : 脱北者の北朝鮮送還を止めて!
http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=68005&thread=03r01



関連記事 :
  1. 守る会関東学習会のお知らせ(講師:姜昌萬(統一日報))&映画「ムサン」紹介 : 北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会
  2. 脱北者 日本の市民団体、東京で強制送還抗議集会 : 朝鮮日報 他
  3. 中国 : 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の脱北者を強制送還してはならない : アムネスティ・インターナショナル
  4. 脱北者:国連、中国に身辺保護を要請 日本国国会議員への訴え : 北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会
  5. 脱北者:中国で逮捕の9人、中朝国境へ移送 : 統一日報

.