2012年4月23日 日本ウイグル国会議員連盟と日本ウイグル地方議員連盟が設立 : 日本ウイグル協会

※一部転載します。詳細は日本ウイグル協会のサイトをご覧下さい。
2012年4月23日 日本ウイグル国会議員連盟と日本ウイグル地方議員連盟が設立 日本ウイグル協会 – Japan Uyghur Association
http://uyghur-j.org/news_20120423.htm


本日午後自民党本部にて、日本ウイグル国会議員連盟が設立されました。

この議員連盟は、「中国のウイグル人に対する強圧的な人権弾圧の実態を明らかにし、ラビア・カーディル総裁以下世界ウイグル会議および日本ウイグル協会との協議を通じて、中国の人権弾圧からウイグル人の人権を守る活動の支援を目的」としています。

また本日午前中には東京都庁にて、日本ウイグル地方議員連盟も設立されました。

世界ウイグル会議第四回代表大会が日本で開催されるに際し、ウイグル問題に深い同情を寄せて下さる先生方が、このように一つの形として議連を立ち上げて下さったことに深く感謝致します。

今後のウイグル民族運動が、国会議員と地方議員の諸先生方からの支援も受けながら、より一層の広がりと深みを増していけるよう励んで参りたいと思います。

日本ウイグル国会議員連盟の方々と地方議員連盟からお二人 日本ウイグル協会役員及び黄先生、関岡先生との記念撮影
日本ウイグル国会議員連盟の方々と地方議員連盟からお二人
日本ウイグル協会役員及び黄先生、関岡先生との記念撮影


日本ウイグル国会議員連盟設立総会
http://www.youtube.com/watch?v=xym9jCS0P_Y

日本ウイグル地方議員連盟の方々と日本ウイグル協会会長の記念撮影
日本ウイグル地方議員連盟の方々と日本ウイグル協会会長の記念撮影


また世界ウイグル会議より、以下の声明が出されました。

日本ウイグル国会議員連盟結成に際しての世界ウイグル会議よりの感謝の言葉

 この度は日本の国会議員の方々が、日本ウイグル国会議員連盟が結成されることに対し、2千万人ウイグル民族を代表し、世界ウイグル会議から心よりの感謝を申し上げます。
 東トルキスタンに住む我が民族、ウイグル人は中華人民共和国の圧政下にあって、言語、文化、宗教など民族を構成する重要な要素が、消されつつあります。
 このような状況にある我々にとって、中国の隣国であり、アジアにおける自由と民主主義の国である日本で、我々を支援して下さる議員の先生方がお集まりくださったことは、大きな励みとなります。
 ウイグル解放運動を本格的に開始してまだ日の浅い日本において、世界ウイグル会議の代表大会を開催できること、更にこのような議員連盟が結成されるということは、日本国民の皆様の自由と民主、人権に対しての意識の高さが現れているものと、これまで抱いていた尊敬の念を更に深めることとなりました。

 我々の置かれている悲惨な現状に対し、アジアの民主主義の先進国である日本政府には以下のことをお願い致します。

1)本当の「多民族共生」を実現するよう、ウイグル人の政治的、文化的、経済的な基本的人権と自由とを尊重するよう、中国政府に対して働きかけて頂きたい。
2)ウルムチ事件など、現地でおきる騒乱に対しての国際調査団を形成し、現地調査が行えるように、国連、中国政府に対し働きかけて頂きたい。
3)無実のウイグル人に対する不当逮捕をやめ、既に逮捕されている人々には公正な裁判が行われるよう中国政府に対し働きかけて頂きたい。
4)テロとの戦いという口実で、ウイグル人の処刑が行われているが、それが本当にテロリストであるのか、公正な目で判断して頂きたい。
5)同じ核被爆国として、ウイグルにおける核実験の実態を明かし、被害者には保障が行われるよう、中国政府に働きかけて頂きたい。


【報道】

『日本支持维吾尔国会议员联盟』在东京成立(图,视频) : ラジオフリーアジア 中国語
http://www.rfa.org/mandarin/yataibaodao/nz-04232012135719.html

ياپونىيە پارلامېنتىدا ئۇيغۇر دوستلۇق گۇرۇپپىسى رەسمىي قۇرۇلدى : ラジオフリーアジア ウイグル語
http://www.rfa.org/uyghur/xewerler/tepsili_xewer/yaponiye-uyghur-04232012135032.html

.