NO FENCE学習会「ヨーロッパに衝撃を与えたドキュメンタリー 『いまそこにある地獄の収容所』」日本初上映

日 時 2013年12月14日(土) 午後1時00分~4時30分
場 所 人権ライブラリー会議室(港区芝大門、地図参照)
一 部 <映画上映>  午後1時10分~2時50分

NO FENCE Presents
ヨーロッパに衝撃を与えたドキュメンタリー
「いまそこにある地獄の収容所」
CAMP 14 ー TOTAL CONTROL ZON 日本初上映

一度囚人として送り込まれれば生きて外に出ることはまず望めない北朝鮮強制収容所の『完全統制区域』。 そこに生まれ育ち、生まれながらの囚人として奴隷労働の日々の末、ただ一人奇跡的に脱出に成功した申東赫(シンドンヒョク)。 彼の体験をアニメとインタビューで構成・再現した2012年ドイツ制作のドキュメンタリー映画です。 過剰な音響や演出は排され、ストーリーは淡々と展開して行くのですが、 虐げる側であった2人の元保衛員の『いかに拷問を加えたか』『どう強姦したか』『どう殺したか』等々、 数々の所業についての、罪の意識を感じさせない語り口とあい俟って、底冷えのする不気味さが迫ってきます。

書籍で既に申東赫の体験に 触れている各位も 本作品には改めて衝撃を受けることでしょう。 北朝鮮人権問題を協議する国連の場でドイツ政府代表が公けに言及した作品であり、 公開された欧州では多数の賞を受賞しています。

今回、ドイツの制作者の了解を得て、 NO FENCEが本邦初の上映会を開催いたします。
奮ってご参加ください。
(上映時間 約1時間40分、日本語字幕付き)

二 部 衛星写真から見る収容所最新情報
午後3時00分~4時20分
講師: 宋 允復(NO FENCE事務局長)
(ディスカッション)

NO FENCE学習会「ヨーロッパに衝撃を与えたドキュメンタリー 『いまそこにある地獄の収容所』」日本初上映
http://nofence.jp/

.