「安倍首相の活躍に期待」李登輝氏東京講演 : MSN産経ニュース

2014.9.21 22:44

 来日中の台湾の李登輝元総統(91)は21日、東京都内の「大手町サンケイプラザ」で講演し、日本の集団的自衛権の行使容認は日米同盟を強固にするものだとして、「決断した安倍晋三首相に心から敬意を表したい」と語った。

 李氏は「くしくも今日は安倍首相の60歳の誕生日だ。さらなる活躍を台湾から期待している」と安倍首相にエールを送った。

 李氏は「国際政治では力の均衡は無視できず、武力の必要性は排除できない」と防衛体制強化の必要を強調。1996年に台湾で初めて行われた総統直接選挙に際し、中国が弾道ミサイルの発射などで威嚇したことを振り返り、「私が強い信念と手段をもって対抗したからこそ、民主選挙が実現した」と述べ、安全保障を確保する上で政治指導者の決断力が重要だと指摘した。

 その上で、重ねて日本に憲法改正による「自立」を要求。「それが結果的に東アジアの平和と安定につながり、日本と台湾にさらに良い関係をもたらす」と訴えた。

 李氏は同日、大阪から東京へ東海道新幹線の最新車両「N700A」で移動した。李氏は乗り心地は「非常にいい」と語った。(田中靖人)


「安倍首相の活躍に期待」李登輝氏東京講演 : MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140921/chn14092122440004-n1.htm

.