【書評】「チベットの先生」中沢新一、ケツン・サンボ著 角川ソフィア文庫

「チベットの先生」中沢新一、ケツン・サンボ著 角川ソフィア文庫 本書は中沢新一氏が、彼のチベット仏教の師であるケツン・サンポの回想録をまとめ、それに序文と解説を付けたものだ。まず、この序文が素晴らしい。1980年代の亡命地における中沢氏とチベットのラマたちの出会いの記録は、チベット仏教文明の最も純粋で偉大な精神が最後の輝きを放っていた瞬間を見事にとらえている。

 そして、ケツン・サンポ氏の回想録は、中国の侵略以前の、信仰と修行、そして真の意味での知恵を求めることが人間の最大の価値であった文明が確かにこの世界に存在した事を私達に教えてくれる。特に、死期を悟った時にそれを少しの恐れもなく受け止め、己の体を虹に変えて転生するラマの姿は、奇跡談にありがちな神秘主義ではなく、ただ、このような世界がありえたのだという不思議な感銘を与える。

 だが、中国の侵略はこの古代からの文明を破壊しようとした。強力な侵略軍に乏しい武器で闘うチベット兵士と、彼らに祝福をささげるラマの姿は深い感銘を呼ぶ。そして「共産党の指導者たちが、どんなに自らの偉大さを誇ったところで、そんなものは、ダルマの真理の前には、己の醜い権力欲を隠すための、みじめな奴隷の仮面にすぎない」(本書229頁)ことを、チベット文明の継承者である著者もチベットの民衆もよく知っていた、そして今も尚、国内外のチベット人は、この真理を見失っていないはずである。(三浦小太郎)


株式会社KADOKAWAオフィシャルサイト|チベットの先生
http://www.kadokawa.co.jp/product/321407001775/

.