香港 中国共産党に批判的な本扱う書店関係者不明に : NHKニュース

1月4日 4時42分

香港で、中国共産党に批判的な本を取り扱う書店の関係者が行方不明になり、警察が捜索を始めました。行方不明者は5人に上っていて、中国当局に拘束されている可能性が高いとして、抗議デモが行われました。
香港政府の幹部は3日、現地メディアに対し、香港にある書店の株主の男性の行方が分からなくなり、警察が捜索を始め、中国政府に対しても問い合わせをしていることを明らかにしました。

この書店は、中国本土で発行が禁止されている、中国共産党に批判的な本を数多く取り扱っていて、男性は12月30日から行方不明になっています。

男性の妻がメディアの取材に応じ、男性は、行方が分からなくなったあと、妻に短い電話をかけて、「調査に協力する必要がある」と述べていたということです。そして、居場所は明らかにしなかったものの、電話番号が香港に隣接する中国本土の深※センの表示で、男性はふだん用いる広東語ではなく、中国本土で一般的に使われる中国語で話していたということです。

この書店を巡っては、去年10月以降、親会社に当たる出版社の社長や店長らが滞在先のタイや中国南部の広東省などで相次いで行方不明になっていて、失踪した関係者は5人に上っています。

中国政府に批判的な民主派の政党のメンバーは、5人が中国本土で中国当局に拘束されている可能性が高いとして、3日、香港にある中国政府の出先機関の前で抗議デモを行いました。

中国政府は一連の事案について、これまでのところ見解を示していません。

※センは土へんに川


香港 中国共産党に批判的な本扱う書店関係者不明に : NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160104/k10010360101000.html

.